
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

父子スキー

 2010-12-28
クリスマス当日の25日、我が家のスキー大好き父子は2人でスキーに出かけて行きました~
カリフォルニアで、スキーと、意外に思われるかも知れませんが、山に囲まれたロサンゼルスでは、2時間もかけずにスキー場に行くことができるんです
寒いけど、ひたすら平地で、車で3時間もドライブしなければスキー場にたどりつけないシカゴとはエライ違いです。


今回2人が訪れたのは、自宅から1時間半ほどのMOUNTAIN HIGHという、スキー場です。
ロサンゼルスから最寄りのスキー場ということで、ここにしたようですが、残念ながら人工雪・・・
でも1年ぶりに感覚を取り戻すには、問題なかったようです。

DSCN0853_convert_20101229123634.jpg
お日様ギラギラ、青い空の下でのスキー・・・半袖の人もいたそうです
近いこともあって、このスキー場、ご覧のようにとっても混んでいるのですが、不思議なことにリフトはガラガラだったそうです。
そのわけは・・・なんと、多くの人がスキーではなく、雪見を楽しんでいるからなんです!!
たしかに、カリフォルニアの人は雪を見たことないでしょうからね~~

DSCN0854_convert_20101229123851.jpg
お昼を食べるのも、外
ちなみに、このスキー場ではアジア系の外国人とメキシコ人がほとんどだったとか・・・
大家族で来ていて、みんなピクニック気分で、空き地でバーベキューしていたそうです
ところ変われば・・・ですね。スキーの楽しみ方もいろいろなようです!

DSCN0858_convert_20101229124043.jpg
2月には、また友人家族とコロラドにスキーに行くので、足馴らしに余念がない2人です。
でも、つぎは他のスキー場にするとか・・・


父と息子、二人っきりの遠出は、息子が幼稚園の時に琵琶湖バレーにスキーに行った以来でしたが、無事にケガもなく、ケンカもなく帰って来たので何よりでした


毎週でも、行ってきて良いよ~




Thanksgiving Vacation in Chicago 番外編

 2010-12-26
去年のホームステイで、アンティークショップに連れて行ってもらって味をしめた私は、今年もホスト・ファミリーにお願いして、連れて行ってもらいました!しかも、徒歩圏内で4件もハシゴ
西海岸では、めったに出会えないアンティーク・ショップですが、中西部の田舎のほうでは、まだまだメジャーなお買い物スポットのようです。
私が一番多く、ショップを見かけたのはシカゴ~ロサンゼルスへのアメリカ横断引越しの旅行中だと思います。それも、コロラドぐらいまで、ロッキー山脈を越えてからは、まず見かけませんでした。

今回、購入した中でも、一番のお値打ちはコチラ↓
「キャンドル・ウィックのシャーベットグラス」です。
IMG_0862_convert_20101229034649.jpg
日本では一客1500円 お店で値段を聞いたら、「8ドルよ~」と言われ、持って帰るのも大変だし、やめとこうかな・・・と思っていたら、なんと5客セットで$8だったので、即買ってしまいました。

そして、ファイヤーキングの小さなキャセロール↓$8
IMG_0865_convert_20101229034827.jpg
いまは、紅茶の葉が入っています

ファイヤーキング社の「ブルーサファイヤ・シリーズ」のキャセロールとパイ皿↓どちらも$8
IMG_0863_convert_20101229034739.jpg
うす~いブルーに透かし模様が、とても素敵です
ティ―バックを入れておくのにピッタリのサイズで重宝しています。
このキャセロールというか、入れ物、日本では6000円もするんですよ~~

これまた、ファイヤーキング社のジェダイ・シリーズのミキシングボール↓ひとつ$20
IMG_0867_convert_20101229034930.jpg
優雅な波線が入ったスワールというシリーズです。キッチンにあるだけで癒やされる、優しいグリーンです。これも、日本では3倍以上のお値段です。日本で買うことは、絶対にナイな・・・


どれも、ホームステイの思い出付き
自分の手にとって、じっくりお買い物できるので安心です


日本への船便、40箱に納めないといけないんだけどな~~








Thanksgiving Vacation in Chicago ⑧

 2010-12-25
すっかりクリスマスなのに、旅行記の更新が間に合っておりません・・・なので、クリスマス当日に頑張ってます
今日は、主人と息子が2人でスキーに行っているので、ひとりで優雅に過ごしています
昨日のX'masディナーは家族3人で、チキンを食べました~頑張って焼いたチキンは2.2キロ
スーパーで息子に「TOO SMALL TOO SMALLと叫ばれながらも、これにしておいて良かった・・・十分あまりました。
そして、デザート兼お夜食にはホームステイ先でご馳走になった「アップル・フレンチトースト」を作りました
どちらも、写真を撮れなかったのが、とっても心残りです




さて、シカゴ旅行ですが・・・ホームステイで疲れきった体にムチ打って、ジョンハンコック・センターのお隣のウェスティンに2泊しました。
IMG_0752_convert_20101226103119.jpg IMG_0758_convert_20101226103246.jpg

翌朝、まず向かったのは">Tempo Cafe
IMG_0761_convert_20101226103404.jpg IMG_0767_convert_20101226103517.jpg
サクサクのワッフルが絶品のお店です週末は並んでいますので、お気を付け下さいね~
私が頼んだのは「Morning Glory」フルーツたっぷりです!ワッフルか、パンケーキ、フレンチトーストが選べます。
息子はシンプルなフレンチトーストを頼んだのですが、これにもド~ンとバナナが一本のっています・・・
ここも母が開拓した、思い出のお店なんですよ~

おなかを満たした後は、The Art Institute of Chicagoへ~
IMG_0787_convert_20101226103635.jpg IMG_0772_convert_20101226103801.jpg
ここで、どうしても観たかったのがシャガールの「アメリカの窓」。
美術館工事のため、5年間も公開されていなかった作品です。
なんともいえないブルーに引き込まれてしまいそうです・・・

IMG_0795_convert_20101226112303.jpg IMG_0798_convert_20101226112401.jpg
夏には水遊びをしたミレニアムパーク・・・さすがにひと気がありません。映画「Lake House」(邦題、イル・マーレ)の舞台にもなったスケートリンク残念ながら、レストラン内部は違うところで撮影したようです

そして、クリスマス一色のMacy'sへ~ LAにもあるデパートですが、今日の目的はランチです!7Fのウォールナッツ・ルームは、クリスマスツリーが有名なので、そこでお食事したかったんです
IMG_0812_convert_20101226124127.jpg IMG_0819_convert_20101226124407.jpg
クリスマス一色のMacy's レストランでは妖精に扮したお姉さんがテーブルをまわり、魔法の粉をかけて、おまじないをしてくれます頭からラメラメになりました・・・

IMG_0826_convert_20101226104404.jpg IMG_0830_convert_20101226104531.jpg
Macy'sを後にして、デイリープラザのChristkindlmarketに向かいました!まだ11月だし、平日とあって空いていたので、ゆっくり買い物が楽しめました~でも、やはり夕方からは人が多かったです

IMG_0836_convert_20101226104753.jpg IMG_0835_convert_20101226104652.jpg
去年、購入してとっても気に入ったハチミツのバブル・バスを再びゲット今年は、シャワージェルも買ってみました。日本に持って帰ろ~っと 息子が大好きなナッツ屋さんもありましたいろんな種類のナッツをシナモンシュガーでコ―ティングしていて、まだほのかに温かいんですよ~

IMG_0837_convert_20101226105359.jpg
そして、今年はコチラ↑もゲットほんのり甘い、スパイス・ワインです!
このブーツ型マグ、シカゴの絵も書いてあるし、年度も書いてあるお宝だったんですね~去年も買えばよかった・・・二つ並べたかったよ~
もちろん、オーナメントも購入してから、ダウンタウンをお散歩しました。

IMG_0848_convert_20101226105011.jpg
夜になって、冷え込んできたシカゴの街・・・
背筋が伸び、足早になりますが、その緊張感も大好き
IMG_0849_convert_20101226105111.jpg
寒い街だからこそ、ライトアップが輝いて見えます
IMG_0850_convert_20101226105226.jpg

今回、シカゴの街を訪れることが出来て、本当に良かったです。いままでは、シカゴのことを考えると、正直言って哀しい気持ちになりましたが、この旅行で気持ちに踏ん切りがついたような気がします・・・
いつかまた、旅行で来ることができるように頑張ろうと、前向きに考えることが出来るようになりました!

長くなった、シカゴ旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。もっと、書きたい事や素敵な思い出がいっぱいあるのですが、全ては書きつくせませんでした・・・
今回の旅行では、シカゴのお友達に大変お世話になりました。本当にありがとうございます~
そして、快く旅行に出してくれた夫に感謝したいです。

さあ、帰国まで3カ月! LA生活も、のりのりで頑張るぞー!!







HAPPY HOLIDAYS !!

 2010-12-23
クリスマスのこの時期、スーパーの棚にはいつもと違う商品が並んでいて、いつものショッピングも楽しいお出掛けとなっています!
先日、見つけたのがコチラ↓
IMG_0955_convert_20101224134909.jpg
トワイニングのChristmas Teaと、Gladeのキャンドルです。

Gladeのシリーズは、いくつか持っているのですが、最近なんだか香りがしっくりこなかったので、この時期限定の「Apple Cinamon」を買ってみました!以前が、こんな匂い~~と思っていたのですが、やはりこの季節にはピッタリとっても、癒されますそして、この紅茶はシナモンやグローブなどのスパイスで香りづけされていて、心も体も温めてくれるので、オススメです

クリスマス・ソングを聞きながら、このキャンドルを炊いて、Chrismas Teaを飲みながら、ツリーを眺める・・・なんともいえない幸せなのです

ちなみに「Merry Christmas!」と気軽に言うのは日本人ぐらいなものでしょうか?いろんな国出身の、いろんな宗教の人がいるアメリカでは、みんな「HAPPY HOLIDAYS!」と言い合います。ささやかだけど、大事なマナーは、見習いたいものですね


異常気象とお客様

 2010-12-22
世界的に異常気象のようですが、LAも1920年ぶりの記録的豪雨に見舞われた1週間でした~
その悪天候にぴったりタイミングを合わせて、日本から友人家族が遊びに来てくれていました

到着した、その日まで晴れていたのですが、夜の到着でしたし、翌日からは大雨続きだったので、せっかく来てくれたのに青空のLAを見せられず、本当に残念でした・・・

でも、雨の中、人もまばらなサンタモニカに行ったり、ハリウッドを観光したりして、一応意欲的に動き回りました~
そもそも、LAは砂漠。なので、ショッピングモールも、美術館も、オープンエアのスペースが多いので、何をするのもビショビショでした~~

そんななか、ディズ二ーランドにも行ってきました今回は豪華に、ディズ二ーランドに併設されている「ディズ二ー・パラダイス・ピア・ホテル」に一泊
ここは、ディズ二ーのキャラクターが朝食の時にテーブルをまわってくれるのですが、思ったより頻繁にいろんなキャラクターが来てくれるので、大人でもドキドキしちゃいました 振り向いたら、スティッチが立っていたのには、ビビったけど・・・

クリスマスのパレードも、雨仕様・・・
IMG_0975_convert_20101223143657.jpg IMG_0976_convert_20101223143816.jpg
さすがにディズ二ーランドのサンタさんは、風格があって、優しそうでした~

IMG_0974_convert_20101223143949.jpg   IMG_0985_convert_20101223144140.jpg
日本から来た人は、誰でもビックリするほど小さいシンデレラ城・・・良いんです、「元祖」なんですから
雪化粧されていて、素敵でした!夜は、上品にライトアップされていました

この日は、実は私の誕生日でもあったのですが、息子がディズ二ーランドで、サプライズのプレゼントを買っていてくれてビックリミッキーの形のライトストーンのネックレスです将来、彼女にもこんなことするのかしら?と思うと、複雑な母心なのです・・・

IMG_0991_convert_20101223144320.jpg IMG_0993_convert_20101223144959.jpg
定番の「It's a small world」もクリスマス・バージョン 恥ずかしいからイヤだという息子をなだめて、乗ってきました!「学校の友達には言えない・・・」のだそうです。何歳で乗っても楽しいのにね~微妙なお年頃なのでしょう・・・

翌日はお隣のCALIFORNIA ADVENTUREに行きました~
IMG_1004_convert_20101224134800.jpg IMG_1011_convert_20101224134656.jpg
もちろん、雨
コチラの方が、ふつうの遊園地に近い感じがします。カリフォルニアがテーマなので、サンフランシスコのゴールデンゲート・ブリッジがあったり、ハリウッド・エリアがあったりして、充実していましたよ~
途中、通りがかりに「アラジン」のショーを観たのですが、アトラクションのひとつにしておくのはおしいほどの内容で、とっても本格的なショーでした


本当に、あめ、雨、アメの1週間で、せっかく来てもらったのに、残念でした~
今回、LAに来てくれた友人は、私が「大阪の姉」とも慕うママ友、久しぶりに顔を見て話すと2年ぶりだというのも忘れてしまうようでした!息子も、幼稚園来の友達に会えて、たっぷり遊べて楽しかったようです
そして、帰国前に日本の学校の話など詳しく聞けたのは、心強かったです。
Kさん、はるばるLAまで来ていただき、本当にありがとうございました!!

なんだか、私の郷愁にも火がついたので、3か月後に迫った帰国に向けて、準備を頑張ります
大阪の皆さん、待っててね~



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
